婚活うまくいかない?失敗の本質とは?

婚活がうまくいかない?失敗しつづける本質とは?現場にいる婚活アドバイザーがあれこれ思いつくままの備忘録。

婚活中でも、人は見た目が90%

どこかで聞いたことがあるフレーズ。

 

今、絶賛放送中のドラマのタイトルではないが、婚活においても第一印象がその後の出会いを大きく左右する。

 

婚活パーティー参加者の傾向を見ていると、女性は割りとTPOに合った服装が多く、きちんとしている人が多い。

なぜか男性にちらほら、「あれ?」という格好をしてくる人がいる。

 

ある日、上下ジャージで参加する男性がいた。

婚活パーティーの場においてはNGである。

参加女性からも“失礼だとう思う”とクレームに近い感想が寄せられた。

 

人は第一印象で90%を判断してしまう。

一度、悪い印象を持たれてしまうと、それを覆すのは難しいと言われている。

 

ジャージ姿で、どんなに好印象にトークをがんばっても、女性の頭の中は、「ジャージ?有り得ない!」ということでいっぱいである。

 

最新のオシャレやカッチリスーツで登場しましょうと言っているのではない。

 

せめて、清潔感のある服装で参加して欲しい。

もちろん、髪型も大切だ。

寝癖や不潔な髪はゲンナリする。

 

そして、以外と女性が見ているのが、「靴」だ。

汚い靴は印象が悪い。

逆に靴がキマっていると印象がいい。

 

服装のことがわからなければ、デパートの店員さんや友人に相談すればいい、もしくは、ネットで“婚活 服装”などで検索すれば、ズラリと出て来る。

 

婚活する人にぜひ、知ってもらいたい。

人は見た目が90%であることを。

ましてや婚活パーティーに参加するのなら。