婚活うまくいかない?失敗の本質とは?

婚活がうまくいかない?失敗しつづける本質とは?現場にいる婚活アドバイザーがあれこれ思いつくままの備忘録。

割り勘は男性からのシグナル?@婚活中

デート代は男性が払うべきもの。

高収入の女性が増える昨今でもこの風習は残っている。

 

男性がデート代を払うということは相手の女性に好意をもたれたいとう狙い、また、女性より優位に立ち、ある程度支配できるという見方もある。

 

会社員K男さん(35歳)とF子さん(37歳)は婚活パーティーで知り合い、

後日、ランチデートをすることになった。

 

K男さんおすすめのオープンテラスで雰囲気のいいイタリアンレストラン。

さぞかし楽しいデートになったのだろう。と、思いきや。

 

K男さんはランチ代を割り勘で済ませたというのだ。

理由を聞いてみると、

 

「F子さんとゆっくりお話しできるチャンスだったのですが、彼女の食事中の振る舞いや、価値観が僕が想像していた感じとは違って…今後は有り得ないな。と思いました。」と、淡々と述べた。

 

K男さんはF子さんと今後付き合う気がないので、“割り勘”という行為で、それとなく意志を示したというのだ。

 

割り勘は男性からのシグナルだったのだ。

 

実際、その2人はその日限りだったとのこと。

 

食事代ひとつで恋愛の未来を左右するなんて、なんとなく虚しい。

こう思ってしまうのはわたしだけだろうか。

 

例え、今後がないデートだったとしても、付き合う付き合わないは別として、初めてのデートでは男性が少しがんばって、全てを支払うのがスマートな人だとわたしは思うのだが…。