婚活うまくいかない?失敗の本質とは?

婚活がうまくいかない?失敗しつづける本質とは?現場にいる婚活アドバイザーがあれこれ思いつくままの備忘録。

婚活では、失敗を繰り返さない。これ、大事。

婚活をする上で大切なことがあるのを忘れていた。

 

これまでの恋愛の失敗を繰り返さないということだ。

 

少し嫌な作業かもしれないが、これまでの恋愛を振り返って、パートナーと別れてしまった原因や理由を考えたり、書き出してみよう。

 

こうした作業は今後の恋愛にどのように生かしたらいいか、気を付けたらいいのか“気付き”になる。

 

例えば、お互い忙しくて、自然消滅した恋愛経験はないだろうか。

今度の恋愛は“忙しくても連絡を怠らないようにする”など。

 

そして、相手が結婚に消極的で、見切りをつけたケースもあるだろう。

 

もしかしたら、女性の場合、“結婚したら養ってもらいたいオーラ”を全開にしたということはないだろうか。

これは、男性が最も逃げたくなる原因になる。

 

未婚男性の結婚しない・できない理由として、“経済力がない”というのが多く聞かれる。

 

女性は結婚・出産後も仕事を続けるアピールをしてみたら、結婚を積極的させるのに効果があるかもしれない。

 

婚活においては、過去の恋愛を振り返ることも大切になる。

 

同じ失敗を繰り返さない為に、恋愛の姿勢を整えておくのだ。

f:id:maiu58n:20170626161516j:plain

(たとえば、こんな風に“婚活ノート”に書き出してみる)