婚活うまくいかない?失敗の本質とは?

婚活がうまくいかない?失敗しつづける本質とは?現場にいる婚活アドバイザーがあれこれ思いつくままの備忘録。

脱・こじらせ女子!婚活に突撃やぁ~。

こじらせ女子とはとにかく、卑屈。

それでいて、強情。

 

そして、恋愛に臆病なんだとか。

 

そう言えば・・・そんな女子がいる!

 

私とちょうど一回り違う仲良しのNっちゃん(31歳)。

知人を介して仲良くなった。

 

Nっちゃんは美大を卒業したが、自分が希望する職には付けず、市の臨時職員や大手旅行会社の契約社員などの仕事を転々としている。

 

Nっちゃんに時間があるときは、わたしたちの婚活支援事業を手伝ってくれる。

 

実はNっちゃん、彼氏いない歴31年。

一度も男性と付き合ったことがないそうだ。

 

率直に、どうして?と、聞いてみた。

 

Nっちゃんは

「人を幸せにする自信がないんです… わたしなんかと一緒にいたら、相手の人が退屈するだろうし…」

なんて、言う。

 

これは、まさにこじらせ女子か?

 

わたしから見たNっちゃんは、頭もよく、物知りで、トークも面白い。

一回り年上のわたしでも知らないことを知っていて、いろいろと教えてもらったりしている。

 

わたしが知る限り、Nっちゃんはとても素敵な女性だ。

 

なぜ、卑屈になるのか。

もったいない。

 

このブログを読んでくれている人の中に、もしかして、わたしはこじらせ女子?と、思った人はいないだろうか。

 

過去の経験などから、つい自分に自信を失い、どうせわたしなんか。と卑屈になったり、自分の考えに柔軟性を持てない人は、一度冷静に自分を見つめ直してみてはどうだろうか。

 

わたしはNっちゃんに、わたしから見たNっちゃんを率直に伝えた。

少し照れたNっちゃんは、ほんの少し嬉しそうだった。

 

脱・こじらせ女子!

これからもNっちゃんを見守っていきたい。