婚活うまくいかない?失敗の本質とは?

婚活がうまくいかない?失敗しつづける本質とは?現場にいる婚活アドバイザーがあれこれ思いつくままの備忘録。

若者の恋愛離れが、すごく心配な件

「恋はするものではなく、落ちるもの。」

 

なんて言っても、今の若い人たちには通用しないのだろうか。

そんなこと言ったら、ぷぷっと吹き出されそうである。

 

わたしは恋愛離れがすすむ世の中を心配している。 

『若者の恋愛離れに関する一考察:恋人探しにみる先送り行動』

(関西学院大学 西村智先生の論文より)※PDFが開きます。

 

恋愛しないと、結婚しない人も増えるだろう。

生涯未婚率上昇がそれを裏付けている。

 

みなさんは「恋愛はあらゆるエネルギーを産み出す」ことを知っているだろうか。

 

例えば、恋をすると女性は断然綺麗になる。

 

好きな人に綺麗とか可愛いと思われたい気持ちがそうさせるし、恋愛すると女性ホルモンの分泌が促される。

どんな高い美容液よりも効果がある。

 

男性だってそうだ。

守りたい人ができたら、自然と顔つきや姿勢が良くなって、たくましくなる。

 

経済的に余裕が無くったって、彼女とデートしたい、ご飯を一緒に食べたい。

何か買ってあげたい。と、思えば、仕事もがんばれる。

 

このように恋愛は大きくプラスに作用すると思うのだが…

 恋愛がもたらす効果をぜひ、今の若者にも味わってもらいたい。

 

恋はいくつになってもできるが、若い時にできるだけ、多くの恋愛を経験してもらいたいものである。